駄話・05年10月分

05`10/31 -18:15-

昨日放送の、
映画LOVERS」を観ました。

とにかく、とても綺麗な
映画でしたね。
ただ、それだけで観られる訳じゃないのは、「
リーンデスティニー」がつまらなかった事で実証済み(^_^;
今作に関しては、充分楽しめる出来と言えましょう。

監督さんが、リアルやその為の時代考証よりも、映像美を優先しているのが判ります。
いくつか変なトコロ、まるでガイジンから見たニッポンみたいな(
(^_^;)、いくら中国とはいえ無いな。ってシーンはありましたが、見た目の美しさをこそ大切にしているのが解るので、そこまで違和感は強くないです。

とは言え、例えば「
HERO」だと多すぎる矢雨も、あの大軍の兵士が一斉に放ったからと得心も行くが、今作の竹槍の場合、追手の数の割りに多すぎるかと。
ストーリィ的にも、少々「
HERO」には及ばない。
新作の方が面白いとは限らん訳です
(^_^;

しかし、本当に
緑が美しかったし、金城 武も格好良かった。
文句なく、
星4ッ(4/5)の秀作です。

05`10/31 -01:40-

今日の「XANADU NEXT」。

ようやっと2体目、
スコルチュラを倒しました。
LVは12。
ポーションSを5、6個使ったかな。
まだこの辺には、攻略情報なんて必要ないでしょうね。
だから、
スコルチュラ攻略のヒントとかは書きませんよ。

そんで、
スペクタクルズが手に入り、いくつか進める様になった場所があります。
遺跡奥の坂道が正解だと思うので、それ以外から行く予定。
しかし、今作は“今はまだ進めない場所、取れないアイテム”が多い構造をしている。
念の為、これまで歩いた順で回り
してみます。
ガーディアン経験値は、1体1EXPでウッドボール()っぽい。
リーンスライムでも1EXP、ヒポリフでも1EXP。
初期敵でも貢献してくれそうです。

05`10/30 -13:20-

今日の「
XANADU NEXT」。

魔法なんですが、LV1拾えなくても問題なかったです。
オイラ、ニードルLV1とニードルLV2は、別々にスロットに登録されて行くと思ってましたが、ニードルLV1がニードルLV2にパワーアップして上書きされて行くシステムでした。
なので、アイスサンダーのLV2を覚えたので、アイスサンダーのLV1は無くてもOKでした。
必要を感じなければ、
魔法は無理して買わずとも良い様です(^_^;

とは言え、そろそろ敵さんも強くなってきているので、
魔法は重宝致します。
鎌持ったスケルトンなんかが、狭い部屋に5〜6体いたりする時は、部屋をぐるぐる回りながら、ファイアで数減らしをすると安全です。

一つ気になったのは、
ガーディアン経験値
主人公のものとは、獲得数値が全然違います。
もしかすると、敵1体につき1EXPなのかな

それなら、弱い敵でも倒しておく価値ありなんだけど。

05`10/29 -13:40-

XANADU NEXT」其の参〜。

ベリルアード倒して街へ帰還したんですが、住人の話や店舗の取り扱い品が変化しました。
それ自体は歓迎すべき事なんですが、
呪文書のLV1ニードル・ファイア・アイス・サンダーだけ買えなくなってます。
XANADUだから、魔法は拾うもん。とか思って買ってません(T_T)
現状では、アイス
サンダーのLV1が覚えられなくなっちゃいましたよ(ToT)
(ニードルとファイアは拾った。)
この後、拾えりゃいいんですが。
たったの200Gなんだし、さっさと購入しちゃった方がイイですよ。

それと、
骨削りのナイフは使うと損です。
オイラは今、底値21Gで
を購入しています。
買う度に、21
2324262932Gと値上がりしますが、32Gの時にを売れば、また21Gに戻ります。
が1Gで売れるので、都合、1本で5つが122Gの計算です。
アニエスからは2本100Gで買えるので、ナイフで削ると5つが250G。
それに、
を一度に持てるのは10個までだし、ちゃんと街まで戻るのが正解でしょう。

皆さんは、ちゃんと
エンサイクロペディアも読みました
エンサイクロペディア
を読んで、レベルダウンの効能を発見です。
ガーディアンベル・フロイデが、ボーナス獲得量を増やしてくれるそうです。
つまり、
ベル・フロイデを入手してLV10まで上げて、その後主人公をLV1までレベルダウンさせて成長させせば、かなり強力なキャラへと変貌する予定。
これは楽しみが増えました。
とは言え、
ベル・フロイデは最後のガーディアン(ぽい)。
いつ手に入るのか、その入手方法も簡単なのか。
そこが問題ですね。

05`10/28 -17:45-

XANADU NEXT」ですが、只今千古の迷道の第1水門辺り。
ここまでやってみての
感想。…手が痛い(T_T)
マウス操作
とは言っても、普段ネットしている時とは違います。
各人のパソコン周りの環境次第でしょうが、私の場合、
タブレットマウス使用で椅子からの距離もあり、腕は浮いた状態です。
疲れますが、面白くてやめられない為の長時間プレイが原因なので、しょうがないのです(^_^;

ゲームの方は、まだ
序盤とあってぬるいです。
普通にレベルアップして武装強化してれば、わざわざ背後なんて取らいでも、正面から殴り合ってるだけで楽勝だもの。
サラマンダーなんかも、最初に戦った時は“シャルの手作り弁当”まで使ったのに敗走。
しかし、1つレベル上げて、金貯めて
ラウンドシールド買ったら、正面からのどつき合いで楽勝。
まだまだこれからっスな。

05`10/27 -21:40-

早速「
XANADU NEXT」を始めました。
先ずは、ファーストダンジョンを終えた辺りまでプレイ。
取り敢えずの、最初の
感想です。

心配していた
マウス操作は、それほど違和感ありません。
慣れれば、
キーボードよりやり易いかも。
まぁ、古参ユーザーの1人としては、「やっぱり
パソゲーキーボードだろ。」とゆう価値観は消せませんが(^_^;

同じ
マウスプレイとゆう事で「ブランディッシュ」の名が挙がっていましたが、実際には別モンですね。
個人的に、「
ブランディッシュ」は馴染めなかったんです。
でも、「
XANADU NEXT」は大丈夫。

今んトコ、相手の攻撃を避けたり、側面、背面を取ったりは簡単に出来ます。
しかし、画面が
スクロールしちゃうんで、当の相手にカーソル合わせるのにタイムラ(^_^;
でも、慣れれば即斬可能になるでしょう。

もう1つ問題点が。
マシンスペックですよ。
試しに、環境ツールで高画質を選んでから始めたんですが、いやぁ〜遅い遅い
(^_^;
最初の小船のシーン。
水面だらけの所為でカクカクですよ。
CPU1.5Gじゃ、ぎりぎりですね。

標準にすれば、プレイに支障はないのでいいのですが、ハーレックの街内の湖面に近づくと、流石に
ラディウス現象()を起こしますね(^_^;
後は、
デカキャラがスムーズに動くかどうかだけですか。
とは言え、画質自体はゲームの面白さとはあまり関係ないので、観られる画質でさえあれば無問題ですな。

PC-88で、初めて「ソーサリアン」をプレイした時の様なわくわくを感じています。
確かにこれは
XANADUですよ。
PC買い換えてでも、遊ぶ価値あり

と、先ずは申しておきましょう。

05`10/26 -17:00-

本日、「
XANADU NEXT」到着〜(^o^)/
これから暫くは、どっぷりの予定。
しかし、明日は
観劇の為に外出。
更に、「
ZU」も11月頭には観に行くつもり。
あぁ、早く
XANADU浸けの毎日を送りたいのぅ。

05`10/21 -21:10-

今日は、先日までプレイしていた
PS2ガンダム・トゥルーオデッセイ」の感想です。

惜しい。
この一言に尽きる。

のパチモンみたいなストーリィ
今時の
ゲーム、しかもキャラゲー色強いくせに喋らない。
デバッガーも雇えないのかと思う程、
字程度の小さいバが多い。

と、予算削られて苦心したっぽい出来栄えですが、そこは
ガンダムRPG
MSを乗り換えて行き、武装改造に頭を悩ます。
それだけでも楽しいさ。

ストーリィも、パチモンだが邪魔にならない程度で悪かない。
キャラゲーと言えない程キャラ立ってねぇから、喋んなくても気にならねぇ(^_^;
主人公の名前を入力したのに、イベントでデフォの名前呼ばれても、まぁ気にすんな
(^_^;

そうこうしている内に、
MS武装にも選択肢が増え、ガウに乗って世界を飛び回る頃には、結構楽しくなっていました。
そして、その時点では倒せない敵、行けない場所も多かった為、かの
FFZばりにキャラカスタマイズが楽しめるんじゃないか、と期待してしまったのです。
それが最大の過ち。
期待しちゃったのに、底が浅かったんです
(T-T)

ゴッドガンダム
最大改造しても、HPは3,000強。
DEFだって、無理して強化しても300代。
こんな値じゃ、
中ボス、隠しボス相手に、一発死にしまくりです。
最強の
νガンダムも結構弱いので、きっと隠しダンジョンには、V2とかとか、下手すりゃフリーダム辺りが隠されているのでは
とか思っちゃった自分も悪い。
思えば、
ウィンは登場するが弱かったし。

て事で、この手の
RPGではラスボスだけでなく、隠しボスもちゃんと倒して来たボクですが、今回はパスです。
やる気が失せましたよ。
FFZが好かったのは、頑張って努力して隠し要素を達成して行くと、その分マイキャラ達が強くなって行ったからです。
敵も強いが
マイキャラも強い。
だけどこいつは、頑張って努力して隠し要素を達成しても、
マイキャラ達は弱いまま。
敵だけ上限なく強くなって行く…。
まったく爽快感がナッスィン

はっきり言って、
隠しダンジョンなしの方が、逆に面白かったかも。

でもね、期待を持っちゃう位には面白かった訳です。
ただ
改造上限が低すぎて、能力の諸数値が低すぎ。
キャラのレベルも、何とたったの50でストップですよ、奥さん。
なので、思い切って
HP、FIG、SHT、DEF、SPDを全てLV99まで改造可能にして、上限はHP9,999、他は999まで。
一応LV20辺りが一般的な
最強改造にあたり、以降の改造には数倍以上の資金が必要になる。
なので、異常に金を掛ければ
νより強いザクTとかも可能。
ファンネル系も武装にして、SHTx0.5に下がるが6回攻撃。とかにする。
もちろん、
搭乗可能MSは2、3倍に増やして、のパチモンじゃないオリジナルストーリィにして、ちゃんと声優さんも使う。
そんな続編、つか新作創って下さい(爆)

欠点は多いし底も浅い。
でも嫌いじゃありません。
やり込みには向かないだけで、
ガンダム好きなら普通に楽しいRPGだと思います。
でも、期待は裏切られたので、
星は3ッ(3/5)とゆう事で。
いや本当、マジ続編希望っスよ。
ナイトガンダム物語よりゃ、確実に面白かったし(核爆)

05`10/01 -22:45-

機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を観終わっての総評みたいのん。

ちゃんと悪役をらしく演出していないし、途中で物語自体破綻していましたから、当然面白くはなかったですよ
(^_^;
最後にゃ“やっぱり
シン脇役でした”と演出されていたし(^_^;
もうね、この
作品を世に送り出した事が、最大の謎であり失敗ですよ。

とにかくね、
ステラたちの存在意義を抹消したのが駄目。
対ロゴスとか対議長など、動機付けがしっかり出来ていないので、ただ戦っているだけなのが駄目。
それもこれも、本当は
キラたちが主役なのに、無理してシンの視点で描きたがっていたのが駄目。
古い話だが、
ハイネの無駄死にが駄目。
ネオムウだったのが駄目。
結局、
イザークディアッカは話に絡めなかったのに、無理矢理出番作ってるのが駄目。
結構不評も目にする
SEEDのラストよりも、もっとぐだぐだだったラストが駄目。

好かった事なんか、
ムウが記憶を取り戻したシーンは感動したとか、ストライクフリーダムドラーンがかっちょええとか。
他には、
ルナマリアミニスカくらいしかないじゃん(*^-^*)

…、…、…。

とは言え、肯定するしかないんだよね。
この
駄作SEED接の続編だからね。
作品としては評価出来ないが、Z続編だから無かった事に出来ないZZと同じ。
歴代TVシリーズの中でも、
1st.ZVGと遜色ない程、SEEDは好きなんスよ。
その
続編ですもの。
くそつまらん
作品でも、無かった事には出来ないんスよ。
だから、好くも悪くも「
SEEDの続編」。
これが
総評です(T-T)

駄話へ